診療案内|新宿区 四谷三丁目駅前の歯医者・歯科|四谷歯科

東京都新宿区四谷三丁目5番地 文化エステート四谷ビル2階

歯のクリーニング

当院のクリーニングは、院長が担当し、3回に分けてお口のすみずみまで磨き上げるのが特徴です。歯の汚れは細菌のすみかとなり虫歯や歯周病の原因となりますから、セルフケアと通院でのクリーニングで清潔にしましょう。

クリーニングはまず、超音波スケーラ-で硬い歯石を全体的に取り除き、さらに別のスケーラ-に持ち替えて細部まで清潔にします。ジェット水流でも歯を洗い、ネバネバした歯垢も残しません。そして、ブラシやラバーカップを使い分け、歯の表面をツルツルに磨きます。ヤニなどの汚れが落ちる上、新たな汚れも付きにくくなることがメリットです。ただし、着色が強いと1回では取れないこともあります。

時間は1回30分で、1回目は下顎、2回目は上顎、3回目は全体の仕上げを行います。お手間かもしれませんが、時間をかけた分、より清潔になるはずです。結婚式や長期出張を控えているなど、何度も通うお時間がない方は、1時間かけて1回で済ませることもできます。その場合は予約が必要であり、自由診療として5,000円かかります。ぜひ一度、体験してみてください。

歯周病

歯周病は、歯を支えている歯茎と骨にダメージを受ける病気で、その原因は歯垢や歯石に含まれる細菌です。歯茎は細菌に感染すると炎症を起こし、やがて、やせて下がっていきます。

さらに悪化すると、歯を支えている骨が溶け始め、歯がグラグラするようになってしまいます。次第に食べ物を噛むこともできなくなり、最後は歯を失ってしまうことになりかねません。また、糖尿病といった全身疾患との相互作用も指摘されています。

虫歯と違って痛みなどの症状が目立たないため、何か症状が出てから受診したのではすでに進行している場合があります。歯磨きで出血する、口臭が強くなるといったことも、歯周病の症状の一つです。ぜひ、歯周病の検査を受け、早期発見・早期治療をしてください。

歯周病の基本治療はお口を清潔にすることであり、当院は歯のクリーニングを得意としています。ご自宅でも、セルフケアに取り組みましょう。

ホワイトニング

歯の色が気になり明るい白さを求める方のため、院内で施術するオフィスホワイトニングと、ご自宅用のホームホワイトニングを提供しています。使用するお薬は、オパールエッセンス、松風ハイライト、ティオンなどです。

どれも日本で薬機法上の認可を受けた製品であり、「しみにくさ」など患者さんに合わせて使い分けます。

オフィスホワイトニングでは、お薬を歯に塗り、光を照射します。施術中のご負担を軽くするため、当院では「ブリリカ」という照射機材を採用しました。施術時間を短縮することができ、スタンドがないのでお顔を動かすことができます。短期間で歯を白くしたい方におすすめです。

一方、ホームホワイトニングは、一人ひとりに合わせたマウスピースを作り、お薬を入れて歯に装着します。白さを長持ちさせたい方に向いている方法です。月日とともに色が戻ってしまっても、追加のお薬をお求めになればホワイトニングを再開することができます。

インプラント

インプラントとは、人工歯根と被せ物を使い、失った歯の代わりとなる歯を作る治療方法です。お口に固定するため、がたつくことなくしっかりと噛むことができます。ブリッジと違い、隣の歯に負担をかけません。

当院には歯科用CTがあり、院内で精密検査をすることが可能です。歯科用CTは骨の厚さや神経、血管などの位置関係を把握することができ、リスクを抑えた治療計画作りに役立ちます。当院で治療を受けるメリットは、院長がインプラント治療を得意とする歯科医師と相談し、多角的な視点で治療計画を練り上げるという点です。

さらに、人工歯根を支える骨が薄い方やお身体に持病がある患者さんの場合は、インプラント治療に習熟した歯科医師が当院に来て、治療に当たります。そのため、検査や手術のたびに複数の医療機関を行き来することなく、ご相談から検査、手術、メンテナンスまで、当院で完結することができます。

カリソルブ

カリソルブとは、原則として虫歯を削らず、スウェーデン製のお薬で溶かして取り除く治療方法です。歯や周辺組織の健康な部分を傷めることはありません。神経まで達していない虫歯が対象です。

健康な部分はアミノ酸によって守られるため、神経に触れずに処置することができます。溶かした虫歯は、ドリルではなく専用の器具で取り除きます。お薬を入れるスペースを作る際に少しだけ削るケースはありますが、基本的にはドリルを使用しない治療方法です。そのため、痛みや衝撃を伴わず、多くのケースでは麻酔も使用せずに済みます。

通常の虫歯治療では、取りきれずに虫歯が残ってしまい、再発することがありました。しかし、カリソルブは虫歯にのみ反応するお薬ですから、取り残しがなくなり、再発のリスクを下げることにつながります。

治療後は、通常の虫歯治療と同様に詰め物をして、見た目や噛む機能を修復します。